喉元過ぎれば

2018年06月06日

午前中は京都文教中高の説明会でした。
N山先生の「文教京都学」の話が面白かったです。
「世界的な観光都市である京都を地元にしているのだから、それを活かさない手はない」というところでしょうか。詳しくお知りになりたい方は私より文教さんに直接お尋ねください。
いや、私でもかまいません。ご遠慮なくどうぞ。

9月からカナダへ留学をするという国際英語専攻のIHさんのスピーチがすばらしかったですね。

今の子たちは恵まれていますね。6か月カナダへの留学ですよ。私の高校時には想像すらできませんでした。時代が違うと言えばその一言で片づけられますが、その恩恵を人生に活かしてほしいですね。

今さら高校から人生をもう1回やるのはしんどいですよね。反面、今一度青春をやり直すのもおもしろいかなとも思います。

遠い昔ですが鮮明によみがえることもあります。懐かしいです。今思えば悪い記憶はありません。
当時は辛かったり悔しかったり悲しかったり、このやろうもありました。
そんなこんなも、この年になって全部いい思い出になっているのかな、どうだろ? よくわかりません。

今は辛かったりしんどかったりしても、そこを過ぎればいい思い出になるのかな。
いや、わかりません。その時その時にそれなりに戦っています。

今後もいろいろありましょうが強かに・・・・・・いけるかな。