前向き? 後ろ向き?

2018年06月15日

「前進駐車でお願いします」と書いてあっても後ろ向きにとめている人がいっぱいいます。きっと字が読めないんでしょうね。
私は表示があろうがなかろうが基本、前向きです。

%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93.JPG

たぶん民家がすぐ後ろにあるので排気ガスがくさいと苦情があるのでしょう。「お願い」なので拘束力はありませんが私は思います。
「守ったらどうなん」と。
けっして非難するつもりはありません。
「なんでなんやろなあ」と思うだけです。「お願い」を無視してまでわざわざバックで止める理由が知りたいです。気づいてないのかもしれませんね。

字が読めないだけでなく絵すら理解できない人も多いですね。
ピクトグラム(絵文字)で「障害のある方優先」マークがある駐車スペースに平気の平左(古い表現やな。今の人わかるかな)で止めている方がいます。どこからどう見ても健常者、元気ぴんぴんにしか見えません。年老いた親御さんがいっしょでもありません。
こっちは非難したくなりますね。
「もうちょっと回りに気遣いをもって生きてくれよ」と。

気づかないのでしょうね。気づいていてやっているのなら救いはありませんね。


人のことをとやかく言うのはよしましょうか。(まあ、十分言うてるけどな「すみません。腹に据えかねることがあったんでね」そこをこらえてのじいさんでしょ「はい」)
他人はおいて少なくとも自分を律しようとは思います。

少しでも世のため人のため、もちろん自分のためも思って生きていきましょう。