つゆも歩けばヒトにあたる

2018年06月21日

夏至でしたね。中学生が来てから、7時14分日没でした。これから日一日、昼が短くなりますが、感覚的にはこの後ずっと日長であっつい毎日が続きます。今夏もまたあっついのかな。まあ夏は暑いものと割り切って乗り切って、ですね。

ゼミのお知らせを朝から行って完了。知っている家には宅配。後悔しました。暑かったです。汗だくです。

その途中、道に光るものを発見。
「ん? なんだ」。タマムシくんでした。
「おいおいおまえ、こんな道の真ん中にいたら車に踏みつぶされるで」と道端(アンジェリカ「はあ?」)に移動させてやりました。

%E3%81%9F%E3%81%BE%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG

道中央でぼうっとしていたところを無理矢理移動させられ怒ったのかな。さっさかとっとこ動きまくっていました。

配り終えて帰ろうとてくてく。ふと見るとバイクに乗った兄ちゃんがエンスト。
もっとよく見ると、なななんと元ゼミ生MTくんでした。
「おいおい、T。元気? どこ行くの」
「今から学校行こうと」
「バイクでか、遠いやろ1時間くらいか」とかなんとか。
「いや、うちで講師する気ないか」
「え? 僕なんかでいいんですか」
「なにが得意やったっけ」
「中学校の科目やったら理科社会かな」
「今すぐどうのこうのではないけど、とにかく連絡するわ。電話番号教えて」。
「とにかく、どっちにしても1回連絡するわ」

ちょっと教える人がぎりぎりだったので幸運です。彼に連絡とろうかとるまいか考えていたところでした。
「つゆも歩けばタマムシとヒトにあたる」です。

なんとか戦力になってもらえるよう考えます。


そうそう日明恩さんの読みは「たちもりめぐみさん」です。
ちなみに3人目の孫(男子)は大成(たいせい)です。いい名だ。