5年前、どう生きていましたか?

2018年06月29日

「関東甲信で梅雨が明けた模様」と朝のTVで言ってましたね。観測史上最速のようです。6月ですよ。水不足や田畑への影響を心配しなくていいのでしょうか。私は危惧します。豪雨があったり、なんらかの災害があったりが心配です。杞憂に終わればいいですが。
近畿はまだ明けません。かなりの蒸し暑さです。げんなりします。おまけに酷暑予想です。まだまだこれからが暑さ本番です。元気に乗り切りましょう。

南極の高所で地球最低気温、-94℃が記録されたという情報も見ました。片や40℃近く。一方で-100℃に迫ろうかというのはなんとも驚愕。地球は広しです。
釧路で-20℃前後は経験したかなあ。京都で38℃くらいはあったかなあ。とすると高低差60℃近く。これもけっこうすごいかもしれません。
北海道在住の方や一部の特殊な生き方をされている方(南極観測隊員、スキー部員、登山家など)以外は経験ないでしょう。


昔の本を引っ張り出してきて再読。間からしおり代わりのなか卯の半券が出ました。

%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%86.JPG

日付を見ると2013年2月14日(おお、バレンタインだ)です。かつ丼並ですね。今ならなかなか頼めないかもしれません。
いや懐かしいです。そのとき私はいったいどんな毎日を過ごしていたのかな・・・・・・覚えていません。


今から5年たって、今を覚えているかな? いないでしょう。生きているかどうかもわかりませんよね。


そうそう昨日、一燈園のY氏がきてくれたようです。ふつうなら絶対にいる時間でしたが昨日はたまたま郵貯銀行へ5200万円を引き出しに行っていました。(うそです「言わんでもわかる」ですよね)
Y先生。この場で謝らせてください。すみません。


中1KKくん双生児。口々に言います。
「今日、問題もってくるの忘れました。でも社会でせんせからもらった時事問題いっぱい出てました。ぼく、もらったプリント持って行くの忘れたんですよ。でもAに見せてもろて、けっこうかけました」
「いっぱいちゃうやろ。みんな出てたやろ」と双子もう一人のKKくん。
とりあえずけっこう予想は当たったようです。中3も同様のことを言っていました。
問題を持ってきてもらって確認して(覚えていたら)続報を載せます。


明日は早起きできれば最低でも10は走りたいです。100へはそれが至上命令です。
ということなのでやすませていただきます。