がんばれよ、つゆ

2018年07月19日

京都市の観測史上最高記録に並ぶ39.8℃(午後3時19分)を記録したそうです。そこまでいったのなら40℃超えを達成してほしかったと思いませんか。(あんただけでしょ「そうかなあ」)
私個人としても人生最高温度を体験したことになるのか・・・・・・なんか感慨深い、かな?

京都市と多治見市は6日連続で38℃を超えているそうです。しばらく酷暑は続くそうです。もういいですね。ここまで暑いとつらいですよね。

こんな暑い中で部活をやってだいじょうぶなんでしょうか。心配です。私も暑くても走りますが夕方ちょっとでも涼しくなってから走るなど一応対策はとります。ただここのところの暑さは規格外。例年の夏なら10~20km くらいは走りますが今年は6、7km がやっとです。
今後も十分注意をして走ったり行動したりします。


6月半ばから末にかけて北区の住宅街などでクマの目撃情報があったようですね。今日ネットニュースで知りました。最寄りは鷹峯ですからすぐ近くです。イノちゃんなら慣れていますがさすがにクマには遭いたくないですねえ。西賀茂や上賀茂などごく身近で目撃情報が寄せられているようです。幸い住民が襲われたり、農作物を荒らされたりする被害は出ていないみたいですね。

数日前のネットニュースにも札幌付近の国道わきでヒグマくんが出てきたみたいですね。
50年くらい前に釧路へ引っ越し。その年の夏だったかなあ、安達くんの昆虫採集につき合ったつゆはらくんはヒグマを目撃。こわくてびっくりして声も出ずに逃げました。
北海道開拓時のヒグマのこわさを伝える本を読んでいたのが影響したのでしょう。

クマたちもあえて争いは好まないでしょう。食べ物がなくてやむなく人里へ出てきているのかな。野生もたいへんでしょう。
人間界で生きるのも楽ではありませんか。早く父母が亡くなりしんどかったけれど、よくここまでやってきたなと思います。この後も同様やっていかなければね。


この冬、寒い部屋でかわいそうな目に遭わせたパキラくん。復活してくれました。

%E3%81%B1%E3%81%8D%E3%81%B1%E3%81%8D09.JPG

右下の葉っぱ3枚しか残っていませんでした。それがここのところの暑さでかどうかわかりませんが葉っぱを少しずつ伸ばしてくれています。2本出ていた枝の1本は復活しません。大きな後悔ですね。

今後はできる限りそれ(後悔)のない余生にしたいです。
とか言いながらそれがある余生になるのかな、どうでしょ?