復活

2018年07月31日

台風後少しは涼しくなるのかと期待しましたが暑いままですね。嫌になります。
そんな中、枯らしてしまったと思っていたコムラサキノの茎から新しい葉が出始めているのに気づきました。復活ですね。あきらめずよかったです。気をつけてやります。
サンジソウの新芽があちこちから出ています。

%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A4%EF%BC%91.JPG%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A4%EF%BC%92.JPG%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A4%EF%BC%93.JPG

今年は殊更苗を買うでもなく種を蒔くでもなく成り行きに任せておきました。出てきたのはコムラサキの新芽とジャノメソウ、フウセンカズラくらいでしょうか。あ、そうそう。何年も前のワタの種を蒔きましたか。順調にすくすくというわけではありませんがつぼみをつけ始めました。花が咲きましたらお目にかけようと思っております。

17.9%。なんの数字かおわかりでしょうか。
2018年5月時点の全国の喫煙者率です。3年連続で過去最低を更新した数字です。
健康志向の高まりや喫煙に対する規制強化などが背景だそうです。

5人に1人も吸っていない計算になりますね。私が子どものころは半分くらいの人が吸っていたような気がします。そこら中ですっぱすぱでした。女の人でもけっこう吸っていたような気がします。あ、これは性差別発言になるのかな。そんなつもりは毛頭ありません。

これだけ喫煙率が下がって思うのはJTさんのことですね。私が心配することではありませんがたばこだけに頼っていては成り立たなくなるのでしょうか。そう言えば先日話した卒業生のITくんはJTじゃなかったっけ・・・・・・
もっと言うとたばこ農家さんはどうなんでしょう。昔、私の実家の周りは稲の裏作はほとんどたばこを植えていましたね。農家の納屋の上には乾燥室のようなものが設えてありました。
最近は帰省していませんがたばこ栽培はずいぶん前から見なくなりました。他の作物で生計をたてているんでしょう。つゆはらの本家では20年以上前からハウス苺でしっかりもうけているようです。

農業も時代に合わせて変えていかなければいけません。塾もそうなのかなあ? わからん・・・・・・
できることを地道にこつこつやっていきます。

今朝しばらくほったらかしにしていた髭を整えました。かなり伸び放題でしたね。小さいハサミでちょきちょき。伸びすぎを実感しました。

髭は薄いんですが無理矢理鼻の下にはやしています。昔あまりに若く見られたからです。もう30年近くはつき合っていますか。
ふだん電気髭剃りで剃りますが安物のそれのせいか、なかなか思うように剃れません。じょりじょりやる割りには剃り残りがでます。けっこう気持ちに負担です。ちょっといいのを買えばそれが解消されましょうか。価格との天秤によりますが「ちょっといい髭剃りを買う」というのも検討事案の一つに加えます。(え~っと、他にどのような事案をお持ちでしょうか「このあとがんばって筋トレやるとか明日何時に起きるかとかしんどいけど食べなもたへんからがんばって食わなあかんとか、いろいろありまんねん」わかった。励めよ「ありがと」)

まあ髭剃りについては考えてみます。

おやすみなさい。