だらだら 素麺 うだうだ

2018年07月01日

午前中はあえて何もせずだらだらしていました。
「日曜日だしええやんな」。ゆっくりできるときはそうすべきだ。
本を読むでもなく、スマートフォンをいじるでもなく、ひたすらうだうだ。
「腹へったなあ」が限界になりました。
「素麺食べよ」とスーパーへ。大葉とカイワレを買ってきました。玉子を焼いてとりあえず錦糸タマゴ風をこしらえました。
三束を生姜、葱、大葉、カイワレと玉子でおいしくいただきました。

休憩がてらシャツにアイロン。なぜか8枚。けっこう時間がかかって1時間15分、暑くて疲れました。

4時過ぎから走りに出ました。若干は涼しくなっていましたが、まああ、しんどかったです。根本的なところで体力が落ちているので致し方なし。9km で降参しました。ほんま走るのやめなあかんと思うくらいです。

途中コスモスが咲いていました。「キバナ」はこのころから咲きますか。その他も亀岡のI先生におじゃましたときに咲いていました。それほど珍しいことではないのでしょう。

%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%91.jpg%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%92.jpg%E3%81%93%E3%81%99%EF%BC%93.jpg

伊丹の天神川小学校へ通った50年くらい前、校舎のすぐ横にコスモスが咲いていたのを思い出します。バラもあったな。トイレや給食室も目に浮かびます。
学校敷地のすぐ横、田んぼの片隅に文具を商う店、一畳の畳を半分に切ってそれを縦に並べただけの大きさの店がありました。記憶違いかな・・・・・・確かにあったように思います。
「あんなところに利害が絡む店があったはずはない」と今なら思います。ありえないと。
でも、くっきり鮮明に目に浮かびます。背景になんらかの大人の事情があったんではと思います。今では真相は探りようはありません。いや『探偵ナイトスクープ』に依頼すれば真実がわかりましょうか・・・・・・


長女がくれると連絡をもらっていた「父の日」の贈り物を今日やっともらいに行きました。
いつもはワインやビールです。今日はなんかうすっぺらい封書です。
「え、何これ? ビール券か何か」
「いや、図書カード。たまには新刊書でも買ってなと思って。私も普段はブックオフやけどな」

%E3%81%A8%E3%81%97%E3%82%87.jpg

長女のメッセージと真穂ちゃんの描いてくれた「絵」にうれし涙のじいさんです。

ありがとう。


真穂ちゃんや莉乃ちゃん、そして大成くんともヒトどうしの話ができるまでがんばって生きましょうか。どうなんでしょうか。いや、「生きましょうか」は違いますね。生かされているのですから天命です。
天命をいかすべく生きる、いや違うな。天命のままに生きるしかないのかな。
なんかややこしくなってきました。

まあいいか。

明日からの現実に真摯に対応していきます。