緊張? 油断? 無理?

2018年07月17日

勉強会出席。
「8時に行動開始して9時前に出よ」。5時半に目が覚めてしまいました。緊張していたのでしょうか。その後寝ればいいのにもんもんと。

歩いて地下鉄。あっついあっつい。車内は冷え冷え寒いくらい。
会場着。ちょうどよい感じ。T原先生到着。
「せんせ、その汗は自転車?」
「30分できました」。高野からです。すごい、すばらしい。
「神戸はいつでしたっけ?」
「11月18日だったかな」とかなんとか。

その後帰宅。車でゼミへ。暑くて暑くて汗だらだら。町をいく人はいっぱいいますが平気なんでしょうか。私は汗だくで不快感が頂点なんですが、ね。みなさん我慢強いですね。
38℃超えは勘弁してほしいですよね。


連休明けでゼミに着いて失敗を悟りました。
「花」と言えるほどの花を植えていなかったんで油断。3年目のコムラサキが萎れていました。

%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%82%8A.JPG

鉢が小さいうえに雨が当たりにくい場所に置いてあったんです。
すぐに水をたっぷりやりましたが回復のさまは見られません。明日蘇っていてくれればうれしいのですが・・・・・・

かわいそうな事実を正直に伝えようと写真を。まったくの偶然ですがゴマダラカミキリがいました。

この先も猛暑が続くようです。気をつけてやります。

草花も生きていますんでかなりの気づかいは必要です。油断は生死にかかわります。

生徒らにもいろんな気づかいは必要ですね。迎合はしませんが敏感に気持ちを汲んでやれるような心がまえは必要でしょう。

この先の猛暑に己への気づかいも必要です。いい年なんだしそれも大切です。

無理せず、できる範囲で無理はしてやっていきます。