けち、ひ弱

2018年07月23日

埼玉県熊谷で41.1℃ですって。5年ぶりに記録更新だそうです。

昼過ぎに事務仕事を終え、遅い昼食と郵便物発送と思い車へ。エンジンをかけたときの温度計がこれです。

%EF%BC%94%EF%BC%98%E5%BA%A6.JPG

撮る前は確か「49」だったんですが「48」で写っていますね。まあ笑うしかありません。

根が「けち」なので昨夏までは、なるべくエアコンはつけないようにしていました。ただ今年の暑さはさすがに耐え切れません。
「熱中症に注意」とのお知らせや実際に亡くなられたという報道を見聞きしていると用心はします。自分が死ぬのはともかく救急車騒ぎで回りにご迷惑というのは避けたいです。

次にくる「電気ご使用量のお知らせ」が怖いですね。家でも例年にはないくらいつけています。
ゼミでもけっこう長時間つけています。生徒が来たとき教室が暑いとかわいそうだし1時間くらい前には。

今日はちょっと冷えたころ合いに敢えてスイッチオフ。(もちろん生徒はまだ来ていない時間帯です)1時間くらいなしで過ごしました。なんとかなりましたね。その後もう1回同様の措置を。「我慢する」というほどのしんどさではありませんでした。
できるだけの節約は心がけますが、均衡を考え、ほどほどにやります。

暑いのが因か何がそれかわかりませんが食欲があまりありません。こんな夏でもわしわしがしがし食いっぷりがいい人を見ると感心します、ほれ込みます。たくましいですよね。私はそういう面ではひ弱ですね。

これだけ暑い中、テニス部は試合だったようです。
「救急車搬送とかなかったの? こんだけ暑いとたいへんでしょ」
「あ、救急車来てました」
「そうだよなあ。気をつけなさいよ」とかなんとか。

露出部分は真っ黒になってきていました。みんながんばるなあ。へとへとだと思うけどちゃんとくるんだしえらいよなあ。


明日からも暑いでしょうが生徒らに負けないように、元気出してやっていくつもりです。