健康サンダル

2018年08月03日

週末前の金曜日。9コマ、理理数数社英社社数でした。さすがにこたえました。
正直しんどかったです。

夕食休憩時に室内履きのサンダルを洗いました。10年以上使っている健康サンダルです。靴下の繊維かすがいぼいぼの間にたまっていました。

%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93.JPG

表で花の水やりシャワーヘッドをストレートにして洗い流しました。土日の間で乾くでしょう。

夜の部、サンダルなしで授業をしましたが、脚が疲れます。いや本当にてきめんです。恐れてはいましたがここまでしんどいとは思えませんでした。堪らず乾かしておいたサンダルを見に行くと乾いていました。恐るべし昨今の高温ですね。

中3数学は「関数」。難しいんでしょうね。端からあきらめムードの生徒もいます。気持ちはわかります。
「これができてどうやねん」と思うかもしれません。
「あんな、難しいと思うかもしれんけどな大問の1つ目、時によっては2つ目もそんなに難しくないねんやんか『a の値を求めよ』とか『交点の座標を求めよ』というのは絶対できるようにしよう、できるしな」と宥めたり賺したり・・・・・・なんとかがんばってもらわないといけませんね。絶対出るんですよね入試には。
ともかくわかってもらえるよう力を尽くします。

お盆休みも少し返上して補習をしましょうか。私はやりますよ。気持ちがあるならみんな来てください。じいさんはお相手します。ついでに中1の生徒らも来てもらって補習をやりましょう。

みんな来てね。