このままずっと

2018年08月08日

出勤時、交差点でたばこの臭いが。
「どなたがお吸い?」と思うと走り出した前の車から火のついたそれが投げ捨てられました。
いますね、こういう輩が。喫煙者としていう前に太宰治ですね。(はあ? 彼の代表作ですよ「なるほどな」)
「吸うからには最低限の常識は守れ」と憤っています。

中1でたまたまそんな話にもなりました。
「京都の中心部でたばこを吸ったら罰金とられるねんで」
「え、ほんまですか」
「確か1,000円やったかな」とかなんとか。規則を守れないやつらは徹底的に取り締まればいいと思う私は危険でしょうか。当然と認識しています。

ここまで言うからには自分は守っています。たばこ関係ではなく、世間一般のルールもろもろです。

吸わなくなって14か月近いです。吸いたいなと思うことがなくはないです。
「ここで一服したらうまいかなあ」と未練に感じます。すいませんが吸いません。(なんちゃって。私はす「い」ませんとは言いません。す「み」ませんと言います。どうでもいい言葉への私なりの思いです)

風当たりの強い喫煙者のみなさんたいへんでしょうが戦ってください。応援はしないけれど喫煙を否定もしないかな。せいぜい吸わない人への配慮だけは忘れないでほしいですね。


吸う人が減ってJTさんがたいへんだと先日書きました。その日本たばこ産業(JT)がバングラデシュ2位のたばこ会社「アキジ」のたばこ事業を約1645億円で買収したみたいです。JTの売上高を年間200億円近く押し上げる効果が見込めるんですって。8年で元が取れる計算ですか。さすがに大企業は私の心配はよそにきちんと会社存続の手立てを打っていらっしゃいます。JTで働く、卒塾生のITくんもそんな中で活躍していてくれたらいいなと思います。

日本のたばこ市場が縮小するなか、他国の喫煙者に活路を見出したんですね。発展途上国の喫煙率は日本よりは高いでしょうか。日本の副流煙、受動喫煙は回避されても地球規模で見たらそれらはチャラでしょうかね。わかりません。

「夏」前半終了です。110分の66コマを終えました。
さすがに疲れて途中おやつ。アルファベットチョコを2粒ずつ。

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93.JPG

「え!」というので見ると変色。暑さで融けて再び固まったのかな。
交換してやりました。

昨日今日、やや涼し。このままずっとこのままずっといってくれたら楽ですよね。無理かなあ・・・・・・