「熊注意」

2018年08月11日

なにゆえか朝早く目が覚めます。今朝は7時前に。
「ひさしぶりに進々堂で朝ごはん食べよ」。空いていてほしいと願いつつ到着。なんと5組が待っています。
「せっかく来たし待ちましょうか」。待つこと19分。やっと朝食にありつけました。
ハムとチーズのホットサンドとホットコーヒーです。

%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89.jpg

おいしいですよ、これ。800円とちょっと朝としてはぜいたくですが。(630円と記憶していましたがずいぶん前の値段でしょうか)ホットコーヒーはお代わり自由です。
1,000円くらいで炒り卵にベーコン、ソーセージにちょっとしたサラダに焼き立てパンが食べ放題になります。私はそんなに食べられないのでめったに頼みません。家人は朝から健啖家の面もあり頼みます。その妻は今いません。独り朝ご飯でした。

空を気にしつつ帰りました。家に入ってしばらくすると大雨が降り始めました。危なかったですね。昨日と同様びしょ濡れになるところでした。


さてどこで走ろう、ゼミの水やりとどう組み合わせようかと思案。(どうでもええけどな「はい」)

①走ってゼミへ行く(走りと水やり一石二鳥。しんどい)
②自転車で水やり行って帰って走る(自転車で行ってから帰宅後走るのはつらい)
③車で行って水やりをすませて時機をみて走る


ゼミに着いて郵便受けを見るとチラシが入っていました。
「熊注意」です。

%E3%81%8F%E3%81%BE.JPG

「え~。これどこの話」と思いつつ裏を見ると地図が。
「なんかわかりにくいな。東西南北は・・・・・・ え?」。ゼミのすぐ横の斜面でした。
イノシシと間違えはったんじゃないかと私は思っています。クマかもしれませんがどうでしょうか。
イノシシだと思います。遭遇はしたくありませんがはっきりさせたいという気持ちはありますね。
私のいるときに出現してくれたらおもしろいのになあ、と。

北海道ではヒグマ出没で騒ぎになっていますね。クマだって生きるにたいへん。ヒトも同じ。互いに傷つかない範囲で共存しなければいけません。


あ、そうそう、さっきのクイズ(?)の答えは③です。
「休みの日は車はなるべく乗らない」という禁(というほど強いものではありませんが)を破り、ちゃちゃっとすませ帰宅。

夕方からがんばって(?)10km 超走りました。暑い中よくやりました。自画自賛です。
どなたも褒めてくれませんから。(気をつけやあんた。無理したらあかんで「ありがとう。きみだけかもな、俺を労わってくれるのは」あはは、照れるな)

明日もやりたいことがいくつかあるのでおやすみなさい。

やすませてもらいます。