いろいろできました

2018年08月12日

『MISSION IMPOSSIBLE FALL OUT』見てきました。
息つくひまがありません。ずっと心臓がぱくぱくどきどき。
トム・クルーズ演ずるイーサン・ハント。かっこいいですね。
ものすごいアクションの連続、合間にちょっとしたユーモア。
心揺さぶるせりふもあり。すばらしかったです。

ご覧ください。おもしろいと思います。そうではないときは私がその責をすべて負います。いや負えません、か。


今朝はなんと5時台に目覚めました。もちろん起きはしません。7時半ころ起きました。
「朝一で献血へ行きましょう」。昨日の残りのピザ一切れをオーブンであっため朝飯。
「献血ルームは10時からだな」。と9時過ぎ出発。
「ガラガラだろう」。なんのことはありません。着いたのは10時15分くらいでしたが最初の献血床はいっぱいのよう。
「11時半くらいになりますがお時間だいじょうぶでしょうか」
「まったく問題ありませんよ」
「ありがとうございます」

ほんとうに1時間以上待ちました。長い献血歴で最長です。血小板献血で1時間と10分くらいかかり、終えると1時。30分やすむと腹ペコです。

昼は大丸北海道展のラーメンと決めていました。(実は待っている途中思い出しました)
「2時前だしすいてるやろ」。恐るべし北海道展でした。
「ラーメン最後尾はどこですか」
「あの階段の続きにお並びください」

並ぶこと34分。利尻昆布ラーメンをいただきました。

%E5%88%A9%E5%B0%BB.jpg

見ためはあっさりの感じです。しょうゆ味は濃いですね。しょっぱかったです。
昆布だしは感じますがけっこう豚骨を感じました。
麺はちぢれ。ちょっとじいさんにはかたかったかな。
総合評価としてはおいしかったかな。なんたって道北の離島からわざわざの初出店ですからね。

すし屋さんの選択もなくはなかったのですが4,000円くらい(税抜き)はさすがに分不相応かなと・・・・・・
独りやし15貫はしんどいかなとも。家人がいればラーメンの後、すしを半分こずつしたらちょうどいい感じだったかなあ・・・・・・


献血もでき、映画も見られました。北海道展で利尻ラーメンも食べられました。

いっぱいできてよかったです。


日曜21時からやっている『この世界の片隅に』。とってもいいです。