初雪

2018年08月17日

朝、白梅町のイズミヤへ。(いつもは千北です)買う物買って地下駐車場へ。
「あれ、塾長」
「ん? 誰だっけこの美人」
「Sです」。おお、なんだか前とちょっと雰囲気が変わっていてわかりませんでした。偶然によくお会いする方です。今までの塾歴でこういう方ってときどきいるんです。Aさん、MさんやIさんにTさんなどなど。過去に何人かいらっしゃいました。
「弟くんはもう仕事して、2年目ですよね」
「Yね。そうですよ」
「お兄ちゃんは?」
「3年生です。今は夏休みではま寿司でバイトしてますわ」
「実習とかたいへんですよね。絶対私には無理ですね」とかなんとか。Rくんは看護師の卵です。
「いや、会えてよかったです」
「また、どっかで」。いや私もうれしかったです。


ものすごく涼しかったですよね。

%EF%BC%92%EF%BC%90%E2%84%83.jpg

帰りの温度です。直前まで19℃。そっちの方が衝撃度合いが強かったのですが残念。
38℃くらいあったころと比べると20℃くらい下がったことになります。このままずっとというわけにはいかないでしょうかね。まあ、それでも少しずつは涼しくなっていくでしょう。

直接は関係ないと思いますが、北海道・大雪山系黒岳(1984m 、上川町)で、17日未明、初雪が観測されたみたいですね。平年より約1か月早いそうです。

「暑い暑い」とぼやいていますが冬がくれば「寒い寒い」とこぼすのでしょう。

季節を感じられる地に暮らせることに感謝します。