チキンラーメン

2018年08月25日

今日がどんな日かご存じでしょうか。60年前(昭和33年、東京タワー完成の年?)にチキンラーメンが発売された日です。私より若干後輩にあたるのですね。日本生まれの即席麺、今では世界に広がり年間1,000億食が消費されるそうです。
お湯を注いで3分でおいしい麺が食べられる。当時としては画期的だったんでしょう。

私は昭和38年1月にはじめて食べました。そのおいしさたるや感動的でした。6歳の子どもでしたが
それなり何にも勝るそれでした。(よく覚えてますね「弟が生まれて父親がそれを食べさせてくれたんです。これについては過去にも書きましたね」)
うどん1玉が6円の時代に35円。そうそう食べられるものではありません。次にいつ食べたかはまったく記憶がありませんね。

今でもカップ麺で時々食べます。おいしいです。カップヌードルも食べます。
「今日は絶対カップヌードルが食べたい」というときがありますよね(え、ない? そうですか)。
ペヤングソース焼きそばもおいしいです。どんべい「肉」や「カレー」もうまい。(暑い時期は食べませんが)
袋麺では圧倒的にサッポロ一番の「塩」が一番ですね。あ、値段を度外視するとマルちゃん製麵かな。即席めんに非ざるうまさを感じます。

健康志向から即席麺の消費量は多くの国で減少傾向にあるようです。日本は前年を上回り過去最高の56.6億食を2017年に記録したそうです。まあ、なんと言っても手軽だしそれなりおいしいですからさもありなんでしょう。


朝ご飯を食べてぼーっとしていたらピンポンが。
「ん?」。宅配便でした。北海道へ帰っている家人のスーツケースです。
「ん? なんで今これ。帰ってくるのかな」。なんの連絡もありません。そのままぼーっと状態を続けます。
アジア大会のマラソンを見ていますと玄関の戸が開きます。
「ただいま」。あれまあ、何の前触れもなく家人が帰宅。
「あら、おかえり」。

らしいな。土産に北海道の酒を三種。

%E3%81%95%E3%81%91.jpg

ありがとう。ゆっくり少しずつ楽しませてもらいます。

では、またっす。