酸漿(ほおずき)

2018年09月16日

15km 走りました。涼しくなったので気持ち楽でしたか。

途中ひさびさに植物園を縦断。台風で折れた枝や幹があちこちそのままで立ち入り禁止になっています。去年の台風のそれもひどかったですがそれを上回っています。
直径1m はあろうかとも思える大木もばっきりと。太い幹も、枝も折れて無残な姿をさらしています。かわいそうに・・・・・・ きっと何十年もそこで生きてきたんでしょうに、悲しいです。元には戻りませんよね。自然災害とはいえ残念です。


北山通りで「鬼灯」(なんと読むでしょう? 正解は写真の後で)を見かけました。実りの秋です。植物園で小っちゃいバナナみたいな実を見かけました。「カンレンボク」というミズキ科の花のようです。

%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%93.jpg%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A%E3%81%8D%EF%BC%91.jpg

「ほおずき」です。子どものころ笛みたいに鳴らせるおにいちゃんおねえちゃんがいました。真似してやりましたが鳴らなかったことを思い出します。


松ヶ崎疎水脇の「キバナ」に群がる「ヒメアカタテハ」のようです。(調べました。「キタテハ」と思っていました)

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%91.jpg%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%92.jpg

右は「アゲハ」です。

植物園はもちろん、あちこちでいろんな花が咲いていましたがチョウが群がっていたのはここだけです。何かそうさせるものがあったんでしょうか。機会があればチョウさんたちに尋ねてみます。
私のチョウ語をわかってくれるかなあ・・・・・・(ばか)


昨日たばこを吸ってしまいました。しかも2本も。
「おい、おまえ何やってんのよ」と自分に突っ込んだところで目が覚めました。夢を見ることはめったにありません。そんな私が夢見た喫煙。やはり未練があるんでしょうか、どうでしょう。わかりません。

なんだかんだで今日でちょうど15か月ですね。根性なしの三日坊主のじいさんにしては・・・・・・よくやっているな。というかきっともう吸わないと思います。

10月1日からたばこが値上げのようですね。昔はその都度やめようかと思いつつ買い置きをしたこともありました。そんな私がよくもまあやめられましたね。

続けましょう。

おやすみなさい・・・・・・