武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

2018年09月07日

大坂なおみちゃん、全米オープン決勝進出すごいですね。ここまできたら尊敬するというセリーナウィリアムズさんに勝って優勝しちゃいましょう。それを願います。
錦織くんもジョコに勝って決勝へいってほしいですね。明朝起きたら結果はでていますか。
(「ちゃん」とか「くん」とかあんた友達か?『まあな』)
男女そろって優勝なんてことになったらうれしきことかぎりなしですね。

台風や地震、うれしくない話が多い中、元気づけられる話題です。
是非ともそろって頂点に立ってほしいです。

悲しいニュースの中、うれしい知らせをお伝えしたく思いました。


『武士道』連作の第4弾、『武士道ジェネレーション』を買いました。昨日の朝刊の新刊紹介に出ていました。さっそく本屋さんへ。ありました。誉田哲也さんです。

%E3%81%B6%E3%81%97%E3%81%A9%E3%81%86.JPG

こわい話も多い彼の中では青春もんです。「16」歳から始まり「17」、「18」と進みずいぶんたっての新作です。
「すぐ読みたい」をちょっと我慢。もう1回「16」から読もうかなとも思っています。そんな話をすると家人が「16」を100万冊(はあ? 1000はあるかな?)の蔵書の中から見つけてくれていました。ありがとう。ちょいと考えます。
『身代わりの空 上』を読み返しています。おもしろいですね。それの進み具合やなんだりを考え、次をどうするか考えます。

『武士道』。楽しみです。