秋色

2018年09月13日

雨が降らず幸か不幸か走ることができました。ずいぶん涼しくなりましたが体を動かすと汗はたっぷりでます。走った後のシャワーはさすがに水だけという訳にはいかなくなりました。秋を感じます。

路傍にも秋を感じさせるものがあちこちに。

%E3%81%BF%EF%BC%99.JPG%E3%81%BF%EF%BC%98.JPG%E3%81%BF%EF%BC%97.JPG

写真はありませんが空の高さや雲にも秋が感じられます。

我が家にも秋の味覚が届きました。香川のおばが送ってくれました。ありがとうございます。ぶどう大好きです。

%E3%81%BF%EF%BC%96.JPG

右が瀬戸ジャイアンツ、左がシャインマスカットです。産直市で見かけたからと・・・・・・食べるの楽しみです。
おっきなシイタケとスダチも。シイタケはさっそく焼いてもらって食べました。
「うんまい」。スダチは今秋は手ごろらしいさんまに使いましょうか。楽しみにします。


小5KHくん、おもしろいです。社会で「みじかい」を「ひじかい」と書き「長い」を「長がい」と書いています。「ビニールハウス」の「ハウス」がひらがな表記です。直してもらってよく見ると「ビニール」ではなく「ビーニール」になっています。みんなで大笑い。直してもらうと今度は「ヒニールハウス」になっています。
「わざとやろ」というと本人ニヤニヤ。わざとでしょう。ひょうきんです。
TSくんは絶対に削れない短さの鉛筆を削り器に入れて四苦八苦。ぶつぶつ独り言で文句を言っています。
「独り言にはこたえにくいし訊きたいことあったらちゃんと言うてな」。
「いや、独り言ではないですよ」とか言いつつこっちにはよくわからない言葉でもぐもぐ。
「それ独り言ちゃうのん」。
なんやかんや、役者が多いです。

いろんな子がいておもしろいです。

30数年間やってきました。いろんな子がいました。いろいろなことがありました。いや、ほんと。
これからはどうなんでしょうね。許される限りやっていきましょう。