読む喜び

2018年09月14日

5日間に及んだ朝から勉強会の最終日でした。(連続ではありません。先週2回、今週3回です)
じい(私)は早起きが眠い眠いと思いつつ話を聞いているだけ。ほんのちょっとだけお手伝いはさせてもらいました。
お世話くださった方方には大いなる感謝です。当日を仕切るのももちろんでしょうが、事前の準備はたいへんでしょう。ほんとに頭が下がります。

早起きだったので一日が長かった? 今2時近くなっています。


誉田さんの『武士道ジェネレーション』を読みかけましたが、せっかくなので『シックスティーン』から読み返すことにしました。剣道部が中心の青春もんかな? おもしろくもあり、切なくもある話です。
自らの高校時代に重ねます。主人公、磯山香織さんほど剣の道に邁進、精進はできていませんでしたが自分なりには精いっぱいでした。主将を任された肩は重かったですね。

衣中剣道部に入ったKKくんに『武士道シックスティーン』を貸すことになりました。何かを感じてくれたらとは思いません。本を読むという幸せを味わってもらえたらうれしいかな。