敬老

2018年09月17日

「敬老の日」でしたね。まだ敬われる側ではないと思いますが時間の問題でしょうか。
「地下鉄で席を譲られたらどうしようかな」と先日の授業で。
「新聞で読んだけど譲られたじいさんらしきが『失礼な。年より扱いするな』ってどなったみたいやで」
「へえ!」
「あんまりやんなあ。俺やったら『ありがとう』って言って素直に座らせてもらうわ」とかなんとか。

実際席を譲られたらちょっとさびしいかもしれません。いったいいつにそんなことがおきましょうか。
あればご報告します。

小学生のころはあんまり周囲の大人の年は考えたことはありませんでしたか。
中学生になって先生の年を意識しましたか、ね。
「何才だろ?」。
そのころの先生方より年長になってしまったつゆはらくんがいます。長生きさせてもらいました。
父母の年齢も超えました。まさかまさかの長命です。ありがとうございます。


竹刀を買いに行こうかと思いつつ行かず。けっこういろいろ考え悩みました。優柔不断なだけです。
買うか買わないかもう少し考えます。

『武士道セブンティーン』を読み終えました。いいです。笑えて泣けます。泣けるのは私だけかも。『18』に入りました。『ジェネレーション』が楽しみです。

軽く走って50は超えました。年のせいか。向こう脛が歩いているだけでも攣ります。筋肉があまりないいわゆる「弁慶の泣きどころ」です。なんとも情けない話です。

去年はゼミで花開いたニチニチソウが家の鉢で咲きました。

%E3%81%AB%E3%81%A1.jpg

まだ半開きです。種はまいていません。こぼれ種でしょう。ゼミはまったく芽生えがありません。
自宅とゼミと10km くらい離れています。鉢ごとの移動はしていません。土の中に眠っていたそれらがその気になって出てきてくれたんでしょうか。ありがとうね。ほんとうにうれしいです。
この後しばらくは楽しめるかなあ・・・・・・

ここへきて裏のベランダでアサガオが毎朝6、7輪咲いてくれます。表は今ひとつですが明日は数輪咲いてくれそうな気配。それを楽しみにやすませてもらいます。