ささやかな喜び

2018年09月20日

「明朝咲いているかな」と思って楽しみに寝ました。起きて見ると裏のベランダに赤系が10輪以上、表に青系2輪と赤が1輪咲いていました。アサガオです。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%EF%BC%91.JPG%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%EF%BC%92.JPG

色鮮やか。小さなうれしさを朝一番からありがとうです。

午前中は京都文教中高の説明会へ。
フィールドワーク+アクティブラーニング+プレゼンテーションの「文教京都学」が興味深いですね。
野球部には智辯学園系列で指揮を執った監督さんが文教に来られたそうです。活躍が楽しみです。
さっそく秋の大会で勝ち進んでいるようです。「教師が代われば生徒も変わる」ともおっしゃっていました。確かにさもありなんと・・・・・・

公立私立の説明会が目白押しです。全部には行けませんができるだけは顔を出そうとは思っています。

月例の「学習報告書」の準備を進めました。中3は夏期講習後半から9月半ばまででなんと45枚もの小テストを実施しています。びっくりしました。そんなにたくさんやっているとは思ってもみませんでした。さらに言うとみんなよくがんばっていて再テストが少ないです。今後の伸びに期待します。

雨が多くて肌寒いですね。今日は上着をほぼ一日羽織ったままでした。
小学生KKくんに聞きます。
「なんか寒いよねえ」
「寒いです」。KHくんにも尋ねます。
「寒くないのん、半そでで?」
「暑い」。言うと思った。彼は天邪鬼、うけ狙い発言をさらっとやります。

ともあれ気温差が激しいのは事実です。みなさまご自愛ください。
私も気をつけます。風邪はひきませんが。(そやなあ、なんとかは風邪ひかへん言うもんなあ「然り」)

油断大敵、怪我の基です。