笑うから楽しい

2018年09月22日

ひさびさ自転車で。けっこう空いていました。行くなら土曜日の方がいいですね。
利他より利己を考えるべき状況ですが、まあやれるうちはやり続けようかなと。

小6の国語教科書に『笑うから楽しい』という短い文章が載っています。
「作り笑いでも顔が笑っていると脳がそれを認識して楽しいと思う気持ちが生じる」ということです。

そういえば anzen 漫才のみやぞんさんが無茶ぶりをされて困ったときに無理矢理笑顔をつくる場面を目にします。彼が先の教科書の話を知るか知らないかはおいてその気持ちがわからなくはありません。

私も通勤の車中で無理矢理のめっちゃ笑顔をつくることもあります。
(あんたも実はいろいろたいへんなんやね。がんばりや「ありがと。私のよき理解者だね」ま、まあね)
それで一瞬気分が変わることもあるかな・・・・・・
よくわかりませんが、そんなこんなあんなこんなで毎日やっています。

「笑うから楽しい」それとも「楽しいから笑う」? どっちでしょうかね。