じいじデレデレ

2018年09月24日

種を植えたクヌギ。すくすく(ひょろひょろ)伸びました。10本くらいありますか。イチョウも3本ですが育っています。このまま大きくなったらベランダがクヌギ林、イチョウ林になるかも。密林だ。楽しみです。(ならへんて「そやね」)

%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%EF%BC%93.jpg

クヌギは落葉高木だし秋には葉を落とすのかな。イチョウは落葉前に黄色くなるのでしょうか。見届けます。来春また新しい葉をだし育ってくれるのを待ちます。しっかり見守ります。
熱帯雨林にはなりませんが「温帯雨林」になったらおもしろいですね。

「次に同じような機会が得られれば盆栽仕立てにしてみようか」と、ふと思いました。
種からモミジがまたあれば挑んでみようかな。


長女と二女から毎日のように孫たちの写真が送られてきます。日常もあるけれど、けっこうあちこちへ行っているみたいで旅先からのそれらもいっぱい。
忙しいだろうにすごいな。無理だけはすんなよ。

我が子らが小さいころそんなにあちこち行ったかな???
あんまり記憶にありません。帰省で四国へ連れ帰ったり信州へスキーに行ったりはあったな。

いや、思い出しました。国内はあんまり行っていませんがグアム、サイパン、ハワイ、オーストラリアのケアンズへ行きました。懐かしいな。幼子3人を連れてよくも行ったなあと・・・・・・そんなころもありました。彼女ら、幼くして5、6回は海外旅行へ行ってるな。

閑話休題。

まめな親たちです。仲よく、子どもらに向き合って毎日を過ごしていってくださいね。

かわいい孫たちの写真や動画。デレデレじいじは楽しみにしています。