便利より善意

2018年09月26日

軽く走って(しんどかった)ゆっくりめでゼミへ。千北交差点で信号待ちに電話。見慣れぬ番号。
「どなたやろ?」。京私連1、2を争う男前、貴公子M田先生です。
「掲示板を見たんですが先生の・・・・・・」。私の書き込みをご覧くださって連絡をいただきました。
「せんせ、すみません。今車で信号待ちで、でました。折り返しますのでちょっとお待ちいただけますか」とかなんとか。
車を停めて電話。
「ご迷惑でなければ今から取りに行ってもいいのですが」
「いや、そんな。来ていただかなくてもPDFで取り込んでメール添付で送ります」
「お忙しいのにお時間かかるんじゃないですか」。アナログ私には・・・・・・
「いえいえ、だいじょうぶです」とかなんとか。

その後ゼミへ着いた頃お電話をいただきました。
「今送りました」
「着いたばかりなので確認して連絡させてもらいます」
その後、ちょっとしたやり取りはありましたが無事に必要な情報を入手できました。

便利な世の中になりました。なんとかついていけていましょうか。
いや、便利の前に善意があります。
今回も貴公子M田先生の温かいお気持ちがあってこそのご恩をいただきました。私もその恩をどこかのだれかに送ります。


自転車出勤と思いましたが夜は雨予報。ボルちゃんにしました。結果的には正解でした。思わぬ大雨です。週2自転車をと思ったからには・・・・・・明日明後日で1日は自転車で行かずんば状態です。まあ、無理のない範囲でやります。