パンジー

2018年10月25日

朝、私の前方200m くらいで自転車のおじいさんが転倒(あんたもじいさんやん「いや、だいぶ先輩のおじいさんです」さよか)。車道と歩道の段差に車輪を取られたよう。
「あらあら大丈夫かな」。立ち上がる気配がないので慌てて駆け寄りました。
「大丈夫ですか?」
「ん、大丈夫や」。でも座ったままなので言います。
「とりあえず自転車起こしますね」
「すまんすまん」。ついでにかごに入っていたであろう荷物もかごへ。そうしているうちに起き上がりました。けがもなさそうです。
「じゃあ私は行きます。大丈夫ですよね」
「おおきにおおきに。すまんかったな」。大げさなことにならなくてよかったです。
それにしても私が駆け寄る前に近くを車が何台も通過。人も歩いていたのに誰も手を貸さないのにちょっと驚きました。

まあ私も気をつけます。数年前にランニング中にけつまずいて転びました。手の甲とひじを少し擦りむいただけですみましたが、けっこう怖かったです。けがをして授業ができなくなったら生徒たちに迷惑がかかりますからね。


秋空の下、気持ちよく走れました? 定番コスモスです。

%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%94.JPG%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%96.JPG%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%95.JPG

柿も色づいてきました。とあるお家の庭先でブルーベリーが実をつけていました。

%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%97.JPG%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%98.JPG

ブルーベリーも秋に実を結ぶんですね。昔、苗を買って育てましたがうまくいきませんでした。

コーナンへゼミの備品を買いに。つい園芸品売り場へ。パンジーが目に入りました。この間から買うか買うまいか悩んでいました。
物色していて手を伸ばそうとしたらタテハチョウがとまっていました。この子はまったく動きませんでした。よく見るとそこら中いっぱい飛んでいます。

%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG%E3%81%B1%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%93.JPG

「お、動くなよ」と写真に撮ろうとすると飛びます。そう鳥でもチョウでも生き物はこっちが意識すると不思議と逃げます。その意識に悪意を感じるのでしょうか? 一度聞いてみましょう(はあ?)。

けっきょく買っちゃいました。
花でお腹はふくれません。78円(税別)で40なので3120円です。高くはありませんが、勘違いで40ポットも買い求めました。年をとって計算ができなくなりました。参りました。20もあれば十分でしたが何を思ったか・・・・・・まあ、なんとでもなります。しましょう。

来春まで半年近くは楽しめます。よしとします。