Patriotism

2018年10月01日

京都大名誉教授の本庶佑(何とお読みすればいいのでしょう)氏がノーベル医学生理学賞に選ばれたそうですね。
免疫チェックポイント分子「PD-1」を発見したことが評価されたとのことですが、なんのこっちゃ私にはなんにもわかりません。
これが基になってがん治療薬「オプジーボ」が開発されたみたいです。この薬は新聞などで目にしました。知っています。そういうのを生み出せる基礎研究をなさった方なのでしょう。すばらしいです。
「日本人ってすごいな」。私がなにかをしたわけではりません。日本人全員がすごいわけではありません。それでも誇りに思います。同じ日本人が何か世界に誇れることをやってくれるのはうれしくないですか。私はうれしくてたまりません。

この間は世界柔道だかなんだかでメダルラッシュ。みなさん大活躍でした。テレビの前でじいさんはガッツポーズです。涙です。

今は世界バレー女子をやっています。今日はメキシコに勝ったようです。がんばって上位に食い込んでほしいです。

愛国心は強いですね。あらゆる場面で日本が活躍してくれるとじじ(私)はうれしいですね。
正正堂堂と戦って勝ちをおさめてほしいですね、あらゆる場面で。


さしあたっては女子バレー。がんばってほしいです。個人的には岩坂さんに活躍してほしいですね。

2019年にはラグビーワールドカップが日本開催です。

2020年には東京ですね。楽しみでもありそこまで元気でいられるかとも思う、ぞ。

そこまでいけば前の「東京」、冬の「札幌」、「長野」と、3オリンピックに続いて4つ目を体験です。
札幌では聖火ランナーの名誉も体験しました。どんな環境、境遇でその場面を迎えるのでしょうか・・・・・・ね。

どうなりましょう? 2年後は。