小さな声

2018年10月03日

セブンイレブンがレジ袋の有料化やプラスチック製ストローの代替をも検討するそうです。
遅きに失した感があると思うのは私だけかな。私は基本レジ袋はもらいません。なんらかを持参します。近所のコンビニでは「袋いらないじいさん」として有名です。うそです。そんなにコンビニへは行きません。
海洋プラスチック汚染については、日本でもここのところメディアによく取り上げられるようになりました。
海外ではもともと関心は高く、スターバックスかどこかがプラスチック製のストロー使用をやめるというような記事も目にしました。マイクロ・プラスチックの生態系への悪影響を思えば、世界的にもっと関心を高めるべきでしょう。

セブンイレブンが有料化に踏み切れば他のコンビニも追随するでしょう。いろんなことを思うとええこっちゃ。そうするべきだとじいは考えます。


「あんたが地球環境に言及せんでもええ」という声も聞こえます。まあ、小さいながらも声はあげます。
一人ひとりが関心を持って小さくても声をだせば、それが大きな音になって世のためによきことになることもありましょう。

たいしたこともできませんし、間違っていることもあるかもしれません。自分が正しいと思うこと小さなことでもいいのでこつこつ今後もやっていきます。


サンジソウに実がいっぱいつき始めました。

%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%9311.JPG

そこら中にサンジソウの赤が。
コムラサキの紫もそこここに。

ここにももう一つの秋の始まりです。