文明の利器? ストレスの権化?

2018年10月16日

さて新しいPC。月一の紙仕事でワードを使います。バージョンがあがって便利になっているのでしょうが私にとっては困ったもの。
「なんじゃこりゃ? どうすりゃいいのさ思案橋」(なんじゃそりゃ? 若い人にはわからんな。種を明かそう。青江三奈さんの『長崎ブルース』です)
なんとかなりそうなところまでやっとこさっとこもっていけましたか。

郵貯のシステムもなんとか動いたけれどなんか勝手が違いすぎます。不安いっぱいだ。
エクセルもちゃんと動いてくれましょうか。大丈夫であってほしいです。心配ではあるな。

動いて当然の文明の利器が思い通りにならなければ、ストレスの権化になっちゃいます。
使う私が習熟すればいいのですが悲しいかな難しい。まあ、できる範囲で適当にだましだましやってみましょう。にっちもさっちもいかなくなったらそれはそのときのこと・・・・・・開き直ろう。なにもなかったころにもどって手書きですべてやったらおもしろいでしょうね。

大学に入ったころはコピーすらありませんでしたね。なんか学生事務室かどっかだったか覚えていませんが「青焼きコピー」というのに初めて出会って驚きました、ね。
十年ひと昔どころか四半世紀前、いや半世紀に近い過去になりました。いやはや・・・・・・です。


今週はあまりにやることがいっぱいです。よって自転車はなしです。甘えます。

明日はポスティング予定。正直しんどいですがやりましょう。