終活

2018年10月19日

外大西高校の説明会でした。
「明日死ぬかと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」。ファーブルの言葉を引いたと校長先生がおっしゃいました。
「ファーブルさんもそんなせりふを吐かはったんや」と。
終わりに慌てて訂正されました。ガンジーさんの言葉だったようです。
いい言葉です。
心がけます。

T原先生とお隣。お父さんがお悪いようでたいへんです。我が両親はとっくに亡くなりましたゆえそのしんどさはありません。その分若いころしんどいめはしました。しんどかったな・・・・・・

「終活」という言葉があるようですね。なにやら「~活」が流行りですか? 「妊活」「婚活」本来の「就活」など。他には出てきません。

「そんなことを考える年になったんだな」と2人で口にします。T原先生のお父さんは90歳だそうです。
「とにかく回りに迷惑なしで生きて、去りたいですね」
「そうですねえ」。


PC交換でAccessとコピー機、プリンターとの関係に齟齬をきたしています。困りました。果たして解決できるのか不安です。今月の事務関係の書類をどう収められるか考えていますが・・・・・・
なんとかしのがなければなりません。

テスト対策もありますし正直しんどいです。この窮地を乗り越えられましょうか? やってみます。無理だった場合の打開策も、その場しのぎも考えねばなりません。

なんやかんやいろいろあります。ほんとにいろいろいっぱいです。
今夜は眠れそうにないぞ。いやいや、しっかり寝て明日またやります。