秋少し深まる

2018年10月27日

今日から秋の読書週間のようです。関連記事が新聞にあります。
この1か月で1冊以上本を読んだ人は49%、1冊も読まなかったは50%だったそうです。
私にとっての本はなくてはならないものなので1冊も読まない方が半数もいるのはちょっと信じがたいです。10月、私は8冊ですね。(本ばっかり読んで仕事してへんのでしょ「そんなことありません」ほんま?)

好きな作家は4年連続で東野圭吾さんが1位です。以下湊かなえさん、司馬遼太郎さんと続きます。私が初めて読んでいる原田マハさんは13位に入っています。人気のある作家さんなんですね。

電子書籍の積極派は38%。私は興味を感じませんね。「紙」がいいですね。カバーを使う人が多いみたいですね。「使わない」は19%。私は一切しません。コンビニの袋と同じで無駄になるものはもらいません。

%E3%81%BB%E3%82%9309.JPG

昨日載せそこねた写真です。

朝食後、自転車で。土曜日ですがけっこうな人。昼またぎになりました。

%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D.JPG

松ヶ崎は疎水縁のすすきです。秋ですね。
あちこちで少しずつが色づきつつあります。

夕方からは漢字検定を実施。受けた子たち、みんなに合格してほしいですね。