肌寒し

2018年10月30日

兵庫県の有識者委員会が「家の中」や「自家用車内」などの私的空間でも子供がいれば全面禁煙を義務づけるように県に提言するらしいです。全国初だそうです。子どもじゃなくても室内、車内に他人がいればふつうは喫煙はがまんするでしょう。規制やルールの問題ではなくマナー、道徳の問題だと思います。罰則の有無は関係ないでしょう。

喫煙者には厳しい環境ですね。どんどん吸える範囲が狭まっていきます。マンションなどのベランダでの喫煙もNGのようです。そのうえ、子どものいる家も車もだめとなったら喫えるところがなくなりますね。
まだ1年半くらいですがこちら(非喫煙者)側へ回っておいてよかったかな。
長きにわたる愛煙家でしたが驚くほどあっさりやめました。
「やめたい」「やめよう」と思っていらっしゃる方は固い決意ではなく軽く挑んだ方がうまくいくんじゃないかな。


午前中は清明高校の説明会。自転車で行きました。
昼間定時制、二部制です。個性的過ぎて、特徴が捉えにくい学校です。というか私の理解力と表現力に限界を感じます。
自覚があれば行くに足る学校です。(自覚があればどこでもそうかな)
真面目にコツコツやる子に向いているとの学校側のお話です。
うちからも高2で1人お世話になっています。正しく真面目にコツコツ型です。

帰ってボルちゃんに乗り換えて行くかそのまま行くか・・・・・・そのまま行きました。涼しくて汗はそれほどかきません。いい時節になりました。
帰りは寒かったです。うすいウインドブレーカーを羽織ってなんとか。手が冷たく感じ途中で軍手をつけました。

暑い暑いの夏を終え、秋を迎えました。そうこうしていると冬を迎えましょう。
札幌は手稲に降雪があったようです。平年より15日も遅いそうです。明日はもっと寒く信州や北陸の山間部でも雪があるかもしれないとのことです。

雪は好きですがもう少し秋を楽しませてもらいます。というか、京都ではそんなに雪は降りません、特に最近はね。さびしいですね。

明日は走ります。10km はいくつもりです。でないと100到達しませんから。