三段紅葉

2018年11月02日

信州は栂池からすばらしい景色が届きました。北アルプスに降った雪が空の青に映えます。手前は色づいた山です。「三段紅葉」という景色です。

https://blog.goo.ne.jp/pensee_ajisai

「ぽち」をしてぜひご覧ください。


スターチスみたいに見える花です。ちがいますかね。野の花です。

%E3%81%99%E3%81%9F%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%81%99.JPG%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%80%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6.JPG

黄色はご存じセイタカアワダチソウです。昔、大騒ぎになりましたね。
「日本中にはびこり在来種が駆逐される」と。確かにあちこちで見かけますが幸いそこまでの勢いはないようです。


秋テスト、中3はなかなかです。かなりのいい点を持ってきています。
中1が今ひとつ。もう少しがんばってほしいです。
冬テストまで2週間ちょっとしかありません。焦らず準備を進めます。


卒塾生のKKくんKRくんのお母さまから電話。紹介をいただいたことへのお礼を差し上げたのでそのお礼の電話でした。お兄ちゃんは大学入試。いろいろたいへんなようにおっしゃっていました。弟くんは楽しく高校生活を送っているようです。よかった、よかった。なによりです。

今日はなんだかんだいろいろパタパタ。よくやりました。

ちょいと疲れました。おやすみなさい。