Happy Birthday to You (つ~ゆ~)

2018年11月16日

朝一長女のおめでとうメールで目覚めました。その後T崎先生、T見先生、T橋先生からもメールをいただきました。( "T" ばっかりだ)
お昼ころ二女からきました。その後H山先生からも・・・・・・みなさんありがとうございます。

三女からこないなと思っていたらついさっききました。

あ、そう。今日は私の誕生日です。62歳になりました。よくぞここまで生かせていただきました。
ありがとうございました。いや、過去形はあかんか。(笑)
このあとも元気で生きていきます。


旧知のK埜先生から電話。私の禁煙を聞き及び、身体の不具合かと気づかっていただいていたようです。ご自分だっていろいろあろうに他者を思いやれるってすごいよね。少しでもそうなれるよう心がけます。


ゼミはテスト対策進行中。
社会の過去問の答えを作っていて出てきた問題です。
「日本とアメリカとの防衛協力が必要な理由を、『極東』『テロリズム』『軍事情勢』という語句を使い、説明しなさい。」
「現在の日本の自衛隊や、防衛にはどのような課題がありますか。具体的ににあなたの考えを書きなさい。」(原文のまま)
中3には難しくないですかね。じいさん(私)でもどう書こうか迷います。なかなか手強い問題が多い最近の定期テストです。
答えづくりの私より、テストを受ける生徒がたいへんだ。がんばれよ、みんな。


実りの秋です。綿の実を収穫。

%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%9F%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%9F%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

酷暑を乗り越えての結実です。同様に酷暑を乗り越えた私にも結実が訪れましょうか。
実を結ぶよう努めます。