立冬

2018年11月07日

2時間、8km、360枚。朝起きられず開始が遅かった割にはけっこういけました。
いつもはテストの直前の週にまくのですが、今回はちょっと早めにやってみましたポスティング。
来週もう1回やってもいいかなと思っています。

途中、視線を感じました。その方向を見るとネコがこっちを見つめていました。

%E3%81%AD%E3%81%931.JPG

この子に会うのは長いポスティング歴で初めてですね。舌を鳴らそうが、手を振ろうが話しかけようが、じっと身じろぎもしませんでした。

帰ってシャワーを浴びて出発。
またボルちゃんに警告メッセージ。あんまり語りたくないので流します。

昼飯をやっと4時半に。いろいろあります、人生は。疲れました。


ゼミでも秋が深まります。2年目と3年目を迎えたモミジの赤です。

%E3%81%BF%E3%81%98%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%BF%E3%81%98%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

コムラサキも葉が色づいたのと、まだ青いのと。紫と黄と緑の対照が美しいですね。

%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%EF%BC%91%EF%BC%91.JPG%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%EF%BC%92%EF%BC%92.JPG

小っちゃい実ですが映える紫です。


今日は立冬。暖かいそれでしたね。季節の節目を迎えられる幸せを感じます。ありがとうかな。
来年の立冬はどこでどうしてどんなふうに迎えましょうか。だれにもわかりませんね。


今日から中3、基礎力アップ講座開始。英数国を45分ずつ3コマ。質問0で終了。みんなの集中力はすごかった。私は手持ち無沙汰でした。例年、数学は質問いっぱいで大汗なんですが、今年は違うのかなあ・・・・・・

まあ、みんな真剣に懸命に取り組んでいたのでよしとしましょう。

じいさん(私)もしんどいながらもポスティングをなんとかやり切ったのでよしとしましょう。

おやすみなさい。