物忘れ、知識欲、流行語

2018年11月08日

支払いや講師給与で郵貯へ。立て替えをしてくれた、弟への送金を忘れました。銀行へ行っておきながらの失敗です。年でしょうか。何かをやれば何かを忘れることがふえました。いやはや、なんとも悲しくなります。致命的な「忘れ」をしないように気をつけます。

数年使っていなかったベルトを。穴3つ分ずれていました。それだけお腹が出たということですね。
食べ過ぎですかね? 運動不足かな。月100は走っているものの正直、筋トレは怠けがちです。腹筋、腕立ては週に3回、下手をしたら2回ですね。身体は正直です。なんとも情けないですね。励んでへこませます。


オリヅルランに続きアイビーも増やそうかとベランダにある、アイビーの先を切って水につけました。
根出しがうまくいけば植え替えを考えます。
コーナンでなんか葉物を買おうかなと思って行きました。あんまりこれというのがなく、無駄に買うのもどうかなと思い何も買わずに。
「アイビー増やしてみっか」とゼミへの車中で思いました。

%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%92.JPG

うまく育てばいいのですが、いかないことが多いです。


「流行語大賞」の候補が発表されましたね。(讀賣さん、無断転載勘弁してね)

%E6%B5%81%E8%A1%8C%E8%AA%9E%E5%A4%A7%E8%B3%9E.JPG

30のうち9はまったく知りませんね。聞いたことも見たこともありません。流行とは遠いところにいるのでしょうかね、私は。
いちおう新聞やテレビニュースなどから情報を得ようとはしているのですが努力不足ですかね。

知識欲は衰えていないと思います。好奇心も残っています。

生徒らにはそれらを望みたいですね。新しいことを学べるのは、知らないことを知れるということ、この上ない幸せだと思います。

せっかく生きているんだし、いろいろいっぱい知って感じてやっていきます、じいさんはね。

おやすみなさい。

明日は弟に振り込まなけりゃいけません。