チェッカーベリー、ヒメヒイラギ

2018年11月15日

ゼミで履いている健康スリッパ(たぶん10年以上のお付き合い)がだいぶくたびれてきたのでコーナンへ。(イズミヤの次に好きやなあ、よう行く「まあね」)900円くらいで売っていました。
「900円かあ。ほんまにいるかな。今のんまだ履けるしなあ・・・」。考えつつつい、園芸コーナーへ。
花いっぱい。香りもいろいろ。前から欲しかった赤い実の苗を見つけました。
「うおっ、あるある」。チェッカーベリーという名ですね。買っちゃいました。
暑さが苦手だそうです。夏は気をつけて日陰に置いてやります。

%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG%E3%81%B2%E3%82%81%E3%81%B2%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%8E.JPG

右は柊。「ヒメヒイラギ」だそうです。これもかわいい葉っぱに魅せられて買っちゃいました。どんなふうに育ってくれましょうか。楽しみです。

二つで800円くらいでしたか。健康サンダルはやめにしました。まあ、チャラということでいいでしょう。

ほんとうはモミジの根元に寄せ植えふうにと思いました。チェッカーベリーは暑さに弱いとのことなので移動が必要。涼しい場所へ移すには軽い方がいいので単独で植えてやりました。


テスト前で子どもらは毎日来ます。昨日今日は1コマ90分。途中休みなしでやり切りました。必要に応じて授業、解説もやりますが基本は自習です。黙黙とやっていますね。なかなかの集中力です。立派です。私は巡回しつつ過去問選定やら答えづくりやらを。
いい感じで進んでいますが、冬テストでは中1にがんばってもらいたいですね。

私も精一杯やらせてもらいます。