ちっちゃいやつ

2018年11月17日

昼一からテスト対策。5時間みんながんばり(?)ましたか。寒くなってきて鼻ずるずるがけっこういます。冬と、花粉が飛ぶころ、ゼミのティッシュがどんどんなくなります。ごみ箱がいっぱいです。みなさん当然のごとく使っていますが安いものとはいえ経費はかかっています。少しは遠慮がちに使ってね。

もう一つあります。迎えに来てもらうときにゼミの電話を使う子もいます。
「お電話お借りします」とちゃんと言えます。それはいいのですが、無料が当然のごとく使います。昔は10円持ってきてくれました。まあそんなもんかなあ・・・・・・時代が変わったのでしょう。
あるときそんな話をしてからちゃんと10円を持ってくる子もいます。
(すみませんね。小さい話で。人間がちっちゃいんです「だね」)

5時間の長丁場なのでおやつをだしてやります。喜びます。なんも言わない子には言います。
「ありがとうくらい言おな」。正直やらんとこかなと思います。(大人げないなあ「だね」)

%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%93.JPG%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84.JPG%E3%81%B1%E3%82%8A009.JPG

今日のそれらです。うまい棒はうけねらい。うけました。40個入っていたのかな。いろんな味があるんですね。
帰りぎわKKくんが言いました。
「おやつありがとうございました。めっちゃおいしかったです」
「ああ、はい」。こういう子が一人でもいてくれれば甲斐もあります。


オリヅルランに花がつきました。たいてい一輪ずつしか咲かないのですが複数咲いています。

%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%81%AA11.JPG

他にも花茎が2本伸びています。花が終われば子株になってくれるはずです。楽しみにしましょう。


自宅のノートPCがご機嫌斜めです。ことあるたびにログイン名とパスワードを要求されます。めんどくさいったらありゃしない。
来週、管理人である教え子に連絡して遠隔で直してもらう予定になっています。写真が貼れないのも頼まないといけません。
ゼミのPCもメールのやり取りができますが前とちょっと違って困惑があります。それも聞いてみます。
じいちゃんはなかなか世間に対応できません。自力でできるようにやってみるべきなのでしょう。


明日もテスト対策です。備えてやすませてもらいます。早めのパブロンです。(はあ?意味が分かりません「意味はないです」はいはい)

おやすみなさい。