みごとな色づき

2018年11月23日

美しい葉っぱの色づきです。
岩倉から植物園を縦断。北大路から西大路、四条まで下がります。

%E3%81%AF%EF%BC%91.jpg%E3%81%AF%EF%BC%94.jpg%E3%81%AF%EF%BC%95.jpg%E3%81%AF%EF%BC%98.jpg

ものすごい数のお客さんです。あちこち人でいっぱい。走るのもままならないところもあります。遠慮しつつ間を縫って走ります。
寒かったですね。走り用の手袋をしました。ウインドブレーカーも着て走りました。初めて寒いなと感じました。

%E3%81%AF%EF%BC%92.jpg%E3%81%AF%EF%BC%93.jpg%E3%81%AF%EF%BC%96.jpg%E3%81%AF%EF%BC%97.jpg

途中、有名店なのか、店前行列があちこちに。並んでいるのは日本人が多いですね。
「なんでこんなところに外国人」というのもあちこちで感じます。我々日本人より情報通なのかな?

三条商店街がおもしろそうです。高い屋根があるので野口みずきさんが練習していたそうです。
機会があればゆっくり歩いてみたいですね。いや、どうかな。並んでまで何かを食したりなんだりは苦手です。走りつつ眺めるくらいで十分でしょうか。


家人がまだ不在です。
仕事がある日はイズミヤで、でき合いのおかずなどを買って食べていました。
「さて、今日はどうしよう・・・・・・。カニでも買って独り鍋でもしようかな」。
スーパーへ。カニは高いです。冷凍のが三種ありましたが2千数百円から3千数百円します。家人と2人でならともかく、1人ではちょっと、ぜいたく過ぎるのでやめました。
「どうしよう。なんか食べに出るか。適当にお惣菜を買って帰ろうか・・・・・・」。
タラを買いました。大根と人参、葱は野菜室にあったので白菜の16分の1くらいのとエノキダケ、菊菜と大好きな豆腐を買いました。

%E3%81%AA%E3%81%B9.jpg

切って、煮るだけなのでたいした手間ではありませんがめんどうです。いつもは家人が用意してくれたのを食べるだけです。たまに食器洗いをやるくらい。もう少し感謝の思いをもちましょう。
ありがとうね。


朝、起きてハムとチーズのトーストを2枚、紅茶を2杯。おいしかったです。
しばらくやすんでから走りに。24km いきましたがやってしまったかもしれません、膝を。この間からちょっと痛みがありましたが今日は鋭い痛みが走りました。思わず大きな声で呻きました。最後の数km は半分歩いていました。
まあ、明後日走って様子をみます。(『明日』じゃなくて『明後日』ね「うん、明日は献血予定」またか)

帰って、汗をかいたシャツなどを含め、洗濯。終わるまでシャツ5枚のアイロンがけ、ついでに靴磨きも3足と獅子奮迅、八面六臂、奮闘努力、力戦奮闘の一日でした。
いや、ほんとにいっぱいやりました。


あちこちから雪だよりがとどいています。
雪は好きです。
この冬はどんな冬になるのでしょうか。

あまりに寒いのは勘弁してほしいですが、雪は少しは降ってほしいかな。