年金世代

2018年11月28日

郵貯、区役所、年金事務所と回りました。一挙に手続きを完了。
家人がある程度下ごしらえをしておいてくれたので思いの外すんなりできました。ありがとう。めんどうなのが嫌いな私には助かります。

自分が年金をもらう立場になろうとは想像すらできませんでした。まあ、若いころはだれしもそうなのかもしれません。父母が早く亡くなったからの心境です。世を儚む訳ではありません。

長生きをさせてもらいました。平均寿命まではだいぶあります。この後どこまでいけましょうかね。
元気で回りに迷惑をかけずに生きていければいいかなと思います。
なんでしたっけ? 「ピンピンコロリ」でしたっけ? そうあるのが人生の目標です。

祖母のように毎朝夕、仏壇に向かいお念仏をあげなければいけませんか。そう、ばあちゃんは常にそうしていました。92歳まで元気に生きて回りに迷惑はほぼかけずに亡くなりました。
そうありたいです。


中3、基礎力アップ講座。英数国45分ずつ自習。質問があれば個別に答えます。
質問は、なんとなし。みんな黙黙です。じいさん(私)は手持ち無沙汰。ひたすら耐えました。
こういうのは過去になかったかもしれません。ちゃんとやることをやっているのでいいでしょう。
ときおり注意ははさみます。
「はい、〇〇さん、ちゃんとやろう。前向いて。すべては自分に返ってくるんだよ」とかなんとかでみんなやりきったかな。
各自の目標へ向けてやるべきをやってほしいです。
私も終活を、どんな形になるかはわかりませんがやるべきをやらねば、ね。


不調だった灯油ポンプの替わりを買いました。「別売」とある電池(単一)があるかどうか定かではありませんでしたので念のため購入(ありました)。

%E3%81%BD%E3%82%93%E3%81%B7.JPG

都合1,300円あまりでしたか。前回いつ買ったかを覚えていない前任ポンプですから、いいでしょう。
「ありがとう」でお別れしました。試運転をしてみましたが静かです。
新品はこんなにも違うんですね。

かなりの旧品になったつゆはらじいはたくましく世間を泳ぎ渡ります。あ、いや、水泳は得意ではありません。この世をさまよいながら走り歩きましょう。