学芸会

2018年11月29日

7時に起きて8時に出発。9時前に金閣小着。眠かった。
せっかく招待を受けたので学習発表会を参観。近所は通りますが中へ入ったのは娘らが在籍していた時以来なので15年ぶりくらいでしょうか。懐かしかったですね。あんまり変わっていませんでした。体育館も校舎も古いままです。

それなり楽しませてもらいましたが一つの発表が意外と長い。30分くらいのものがほとんどでした。もう少し短いほうが見るのに集中できるかな。
「静かに座って待ちましょう」と6年生の児童が呼びかけます。幕間にちょっとしたクイズのようなものをやってくれたのですが保護者のおしゃべりできちんと聞き取れません。正直私は立腹。
「親がちゃんとできひんでどうすんねん」と。おまけに私の座っている前に立ったまま知人らしきとおしゃべりを始めるどっかの母親もいます。

「ほんま、頭ひっぱたいて『静かにしてください。回りに迷惑ですよ』。つんつんってつついて『座ってくれませんか、見えまへんねんけど』ってほんまに言うたろかと思ったわ」と授業に来た生徒らに言うとめっちゃくちゃうけましたね。

実際は言いはしませんが、正直親御さんがもうちょっとちゃんとすべきじゃないでしょうかね。

今日は滞在時間が長くなりそうでした。車で行くとコインパーキング代ももったいないし、停めるところも探すのめんどうだしということで自転車で。あったかかったので楽でした。
明日も行きます。今日よりは時間も短くてすみそうですし、その後の仕事を思うと車の方がいいかなと思っています。朝も1時間はゆっくりめでいけましょうか。それでもそろそろ寝た方がいい時間です。

おやすみなさい。

そうそう小学生のころは毎年のように学芸会の役に立候補していたつゆはらくんがいました、ね。