クリスマスカード

2018年12月16日

日曜でしたが13:00~18:00で中1補習。冬テスト数学を宿題でやってもらい解説後、もう1回やってもらいました。
〇つけをして間違ったのをできるまで繰り返すこと数回。1~4回目でみんな一応解き切りました。
早い子で16時くらい、いちばん遅かった子は18時前でした。
「誕生日ケーキが待ってるよう。早く帰りたいよう」という声にも厳しく。
「みんなで分け分けで食べて、帰ったらなかったりして。いやいや冗談。みんな待ってくれてはるって」とかなんとかで終了。おつかれさまです。よくやりました。
かわいそうですが、やることはやってもらわないといけません。

私だって早く帰れれば走ったりなんだりができるので、そうしたいのはやまやまです。今日は体調がよくなかったので早く帰ったとしても、走れなかったでしょう。昨日も走れ(ら)ずでまだ50未満。100 がきついです。100 いけないと年間1200も未達です。いやはや・・・・・・
あきらめずにやってはみます。

読む方はすでに108 ですので問題ありません。おバカブログも一応毎日書いています。なんとか走りも1200km といきたいです。できる限りのことはやります。


同志社中高からクリスマスカードが届きました。さすがのキリスト教系ですね。

%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%99.JPG

平女などからも来るかな。暑中見舞いや、年賀状など学校や関係のある会社などからくるのが楽しみです。
「お、いいなあ」と思わずつぶやくそれらもあります。そう思うとゼミの年賀状は今ひとつかな。ただいいなと思うのはそれなり高いですからね。


先日、先っぽを切って水に差したアイビー。根が出始めました

%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%AD.JPG

順調です。家に持ち帰ったそれらはなぜか不調です。どこがよくないのかわかりません。
家の方があったかいし、日あたりもいいので植物の成長には向いているように思うのですが、ね。

ま、あっちもこっちも元気で育ってほしいです。
私も育つのは無理でも元気でやっていきたいです。

おやすみなさい。