大雪

2018年12月07日

教室掃除を終えました。
「お昼どうしようかな」。ガソリン代もったいないなと思いつつも食べに出ました。
「まあ、気分転換。ええやんな」

運転中電話。赤信号停止中だったので出ました。なんとMHくんです。
「ちょっと待ってね。今、運転中やねん」。
「今、車停めたし、こんにちは。どうしたの?」
「せんせ、北大受かりました」
「うおおおおすごいなおめでとう」。彼は某公立へ通う元ゼミ生です。第一志望だった北大への編入を目指して勉強していました。
「ありがとうございます」
「じゃ、来春4月から北海道、札幌かあ。いいなあ、でも寒いぞ」
「はい、それも楽しみなんです」
「そう思ってんねんやったらええよな。うらやましいなあ。3年間、北海道を楽しんでしっかり勉強してね。何学部なの」
「法学部です」
「そうかあ、すごいなあ。がんばりや。わざわざ電話くれてありがとうな」
「あ、いえ、妹よろしくお願いします」
「いやいや、こちらこそ」。正直うらやましいです。私も高校は釧路。湖陵へ入ったらみんな北大を目指します。私のいた頃は毎年40人くらいは合格していたかなあ。記憶はあいまいです。
私も入学当初は北大志願でした。実際は剣道部でうやむやを過ごし、3年になったときは・・・・・・でした。

まあ、そんなこんなで今ここにいて人生をなんとか生きのびています。
いいのか悪いのか酸っぱいのかは別にして人生というのはおもしろいのか、な? いや、そうでもないかな・・・・・・
今後どう展開しましょうか。いや、この年ですから開かずともよし。穏やかに収束へ向かいましょう。


「大雪」でしたね。雪はさすがにないもののそれらしくやや寒さを感じる一日でした。
暖冬予報ですがどうなりましょうか。少しくらいは雪が降ってくれたらいいなと思います。

ボルちゃん預けてから電話がありません。昨日ちょっとあったんですがその後なし。

重症なのかな。
軽重はともかくなんらかの連絡はほしかったな、N村Jr. 。
愛車を心配する(その費用が気にかかる)じいさんに情報を与えましょう。


実は写真を2枚はりました。ところが天地左右が不具合です。まあ、どうってことがないそれらですのでなんら影響はありません。(ちょっと残念です)

また間合いが合えばお目にかけます。