日本、広し

2018年12月10日

それなりの寒さが訪れました。帰るとき、今冬初の霜で車のフロントガラスが真っ白でした。

北からは雪情報。

青森県では50cm くらいの積雪があったようですね。北陸からも積雪情報がありますが先輩の栂池では降ってもすぐとける程度の降り方だそうです。年末年始のスキーのお客さんを思えばちょっと焦りがでてきましょうか。降雪を願います。

北海道の東では陸別で-23.1 ℃ を記録するなど12月としてはかなりの低温を記録しているようですね。標茶や川湯という私には懐かしい地でも-20.0 ℃以下の寒さのようです。
「狭い」と言われる日本ですが気象一つとっても「広さ」を感じます。


先日うまくいかなかった写真です。12月になったのでポインセチア。

%E3%81%BD%E3%81%84%E3%81%BD%E3%81%84%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG

700円くらいです。ささやかながら、です。ゼミをちょっと鮮やかに彩ってください。

じいさんも回りに彩をふりまけられたいいのになあ・・・・・・そんな存在でいられるよう努めます。