めんこいな

2018年12月15日

朝、二女を拾って長女んちへ。夕方まで莉乃ちゃん(3歳8か月)、真穂ちゃん(3歳)と莉乃ちゃん弟の大成くん(6か月)とご飯を食べたり遊んだりおやつを食べたり楽しい時間を過ごせました。
ひさしぶりなので3人の成長を感じました。女の子2人はからだはもちろん大きくなっていましたが言葉がすごい。
「じいじ、なんだかんだ」
「じいちゃん、あーだこーだどーだ」
「そうかそうか、もっかいいうって」
「そやなあ、じいじがやろうか」

ふ~つかれた。

「じいじちょっと休憩な」

「じじ来てえ」。2階に呼ばれます。
「はいはい」
「これをなんだかしてえ」
「はいはい」

「じいじ、これなあ・・・・・・」
「う~ん。あんまりややこしいこと言うとな、じじ、わからんしな・・・・・・
そやしな狼に変身すんねん  がおおお~」
「うわああ」
「食っちまうぞお」
「うわああ」。じいじ疲れた。
「もっかいやって、もっかいやって」
「うおおおおお、食っちまうぞ。がおおおお~」
とかなんとかをずっとやりつつじいじはうれしくてうれしくてうれしかったです。

じじは目から水分が出ました。

小さかった我が子らがいつの間にか母親をやっています。
ろくでもない私の血を引く、娘らがまともな親になっています。なんともはや、いやはやです。

それだけでじじは感無量かな。

すみません。じじばか話を延々と。

以後は気をつけます。

そう、今朝、比叡山が初冠雪。

%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%84.jpg

京都に住む人の心の山なんでしょうか。私は京都に長く住まわせてもらっていますが京都人ではありません。故に心の山が比叡かどうかはわかりません、言えません。
機会があれば京都人の知人に聞いてみます。