薬石無効

2018年12月23日

高校駅伝でしたね。北大路、西大路での交通規制にあうといけないので北山から鷹峯経由、千束を通って出勤。離合不可の狭い道で前方からくる車のためにバックしましたが、他は大きな障害なく到着。イズミヤで昼を買えなかったのでレトルトカレーとチンご飯ですませました。
空腹は感じましたがなんとか乗り切りました。


今年の中3は仕上がりがいいと再三申し上げていますが唯一問題がありました。女子の中にちょっと数学が苦手な子が数名います。計算はともかく応用の文章題になると手をつけずにあきらめてしまいます。
「苦手な人は計算間違いで点を落とさないように気をつけましょう」
「難しいと思っても大問の最初のは割と簡単なんでがんばってやってみましょう」
とは言いますが難しいよね。数学が終わるとほっとしたような顔をしています。
「しんどかったね。気持ちはわかるわ」。

まあ、いやでもやんなきゃいけません。最低限のことはできるように残り少し、がんばっていきましょう。

ちょっとじいじは疲れ気味です。というかなかなか耳も鼻もよくなりません。ちゃんと言われた通り点耳(かなり不快)もし、服薬もしています。耳を触らないように言われたのでかゆくても我慢していますが回復しません。悲しいです。

少しでも早く寝て治るよう努めます。

おやすみなさい 。