えにし

2018年12月19日

ちょっと失敗しました。
朝いつもの道を走ったときに見かけた赤と白と黄の花や実をお目にかけようと思ました。
ところが操作まちがいで写真の一部がどこかへいってしまいました。どうということないそれなのでどうというこはありません。
機会があればご覧いただくということでお願いします。


一燈園のY田氏が訪ねてくれました。カレンダーをいただきました。花と言葉が印象的なそれです。
去年もいただき、1年愛用させてもらいました。
いまだ一人も行ったことがない学校ですがK田先生のご紹介とY田氏が西賀茂在だからのご縁です。

%E3%81%A1%E3%82%83%EF%BC%98%EF%BC%98.JPG

彼の従兄弟は西賀茂でやっていたころ3人そろってきてくれていたと思います。
人の縁は不思議です。どこでどうつながるかわかりません。善いそれもあるし悪しきそれ、腐れ縁もあるのかな? まあ、なんだかんだ言ってもせっかくこの世に生きてなんだかの縁(えにし)をもったんですから大切にしたいですね。

そう、数ある塾の中でうちへ来てくれた子たちとの縁は大事にしなければいけません。

今の子ら、昔来てくれたこらに感謝しつつ、思いを馳せつつやすませてもらいます。