年の劫

2018年12月22日

「冬期」初日。まだ試運転ですか。今日明日は13:00から18:20で6こま。29日まで8日間がんばってもらいましょう。私もやらせてもらいやす。
耳の痛みとれず鼻もずるずるのまま。回復力が落ちています。正直しんどいですがやります。というかやらざるを得ません。誰もやってくれませんもんね。
今年の中3はかなり仕上がりがいいです。どの教科もすいすい進みます。全員が第一志望校に合格できたらいいですね。


冬至ですね。ゆず湯には入りませんが、家人が「冬至かぼちゃ」を。

%E5%86%AC%E8%87%B3%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83.jpg

私は甘いものはあまり食べませんがおいしそうです。あとで一口だけでも味あわせてもらいます。
学生のころ銭湯でゆず湯に入りました。
「なんだこれ?」と当時は思いました。年を重ねる中でそれを知りました。
長く生きると知れることがふえます。
「亀の甲より年の劫」でしょうか。


明日から少しずつでも日が差す時間が長くなります。感覚的には立春くらいまでは昼の短さを感じますが実はここから春へ向かっているのかな。

早く帰れたので年賀状を書かねばと思いつつ耳が痛いのを言い訳にして・・・・・・
せっかく早めにかかったんですから、なんとか25日までに投函と考えています。

なんとか20枚くらいは書きました。

全部は無理かなあ・・・・・・

なんとか期限を守れましょうか・・・・・・

まあ、元日に着かなかったらごめんなさいね。遅れようがどうあろうが、新年を祝う気持ちは同じです。
1年ごとのやり取り、年賀だけのお付き合いでも、それはそれでおもしろいですよね。