ローストチキン?!

2018年12月24日

クリスマスイブでした。ちっちゃいケーキをシャトレーゼで生徒らに。値段も安いので財布にやさしくつゆはらくんも助かります。生徒らは喜んでいました。体調不良で早退した子に宿題を知らせようと電話をしました。
「先生、今日はケーキをありがとうございました」
「いえいえ気持ちだけです」。きちんと家の人に伝えた、お母さんもそれを電話口で忘れず謝意をくれました。ちょっとうれしいですね。

家人にも好物のモンブランを。おいしかったそうです。

私はあまりケーキは、というか甘いもんは食べません。もちろん子どものころは食べました。クリスマスや自分と弟の誕生日くらいしか口に入りません。とってもおいしく食べていました。今のようにお菓子や甘いもの、おいしいものがいっぱいあった訳ではありません。なつかしいなあ・・・・・・半世紀以上前になります。

%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D.JPG%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%97.jpg

帰ると鶏ももが。子どものころクリスマスにこれが食べられるのが楽しみでした。こんなおっきなお肉はその日にしか食べられませんでした。ものすごいごちそうでしたね。
なつかしく思いつついただきました。出来合いではなく一から焼いたみたいです。
「食べきれるかな」と思いましたがおいしくて食べきりました。お腹がいっぱいです。子どものころ、つい欲張って食べ過ぎてお腹をこわしたことを思い出しました。

今日は10こまでした。さすがにちょいとしんどかったかな。いや、そうでもないか。生徒らに問題練習をしてもらう時間をたっぷりとっていますので、その間は休憩しているようなものです。
明日は中3は夕方までですがその後小学生、中1、2の相手があります。
29日まで厳しい毎日ですがやらせてもらいます。