ブリザックは優秀?

2018年12月27日

「経過を見るので1週間後に来てほしい」とお医者さんに言われていたので先週行った耳鼻科へ行きました。
「どうですか?」
「まだ少し痛みもあるし聞こえにくいです」
「そう簡単には治りません」。まとめるとそんなものらしいです。

聴力検査みたいなことをされました。慣れぬことゆえ緊張しましたね。

「ここにある袋のようなものがなんたらかんたら。針で穴をあければ早いんですがそれをしなくても治りますんでできればほっときましょう」と耳の中の画像を見つつ見せつつおしゃいます。こちらは素人ですからわかりません。

「はあ、そんなものですか」(心の声)
「もう薬は飲まなくてもいいです。3週間後にまた来てください」
「はい、わかりました。ありがとうございます。あ、あの目薬みたいなのも差さなくていいですか」
「あ、いいですいいです。かゆくてもかくのだけは避けてください」
「はい」。なかなかたいへんです。病気になんてなるもんじゃありません。

さて支払い。検査をしたからか2,300円くらいでした。財布には3,000円。薬が出ていたら足りなかったかも。危ない危ない。
私なんて何年かに1回しか行かないお医者さんですが、けっこうな保険料を払っているのが納得しにくいです。まあ、国としての医療費はきっとたいへんな額でしょう。私の使わないそれが他の方の医療費として役立っていると思えばいいのかな。この理屈はおかしいですかね?? わかりません。

なんにせよ、病院通いだけはできれば避けたいです。今後さらに年を重ねても病院とは仲良くなりたくないです。健康を保てるように心がけます。なんちゃって、なんの節操も用心もなく毎日を生きています。よくもまあ何もなくここまできているものです。不思議です。ありがたいです。ずっとこのままいきます。いきたいです。


天気が不穏です。雪予報が近畿にも。例年なら心待ち、うきうきな面もあります。今年はまだ冬タイヤを履いていません。溝なしで処分してそのまま。アルミホイルのみがあります。新しいのを買わねばと思いつつお金がありません。

ボルちゃんの修理にかかった費用が「半端ない」額です。(すみません「半端ない」は「半端ない」使い方です)まだ全額片がついていません。そこへきてさらに冬タイヤに相当額を出すのはしんどいです。よって購入を引き延ばしていました。

「年に数回のことだし降らない年もあるし降ったらそのときだけ最悪タクシーで行ってもタイヤ買うより安いか」と考えもします。どうしましょうかね。

まあ年末年始、開いている店があればどれくらいかかるか聞いて回ります。
近畿オートさんには見積もりをもらっています。ざっと10万弱です。ダンロップとヨコハマです。ブリザックはもう少し高いらしいです。ずっとブリザックでした。北国の信頼性は絶大のようですね。
考えます。

明日降ればどうしましょう。バス乗り継ぎなど考えます。行けても帰れないようなら泊まります、ゼミに。布団はありませんし、風呂もありません。まあ一晩くらいどうとでもなりましょう。
そんなのも、おもろいなとも思います。

そうならないことを願います。