秩序

2018年12月26日

年賀状、なんとか終えました。(ほんとは今から残った5枚を書いて明日投函予定です「終わってへんやん」あ、はい。すみません)
早くかかりましたがけっきょく、終えるのは早くなかったです。(例年よりは早いかな)
まあ、本来は年が明けてゆっくりとしたためるものでしょうから、元日に着かずとも勘弁してもらいましょう。

今日からは中3のみ、ちょっとした事情と気分転換で5教科テスト形式でやりました。個々人得手不得手はありますが苦手教科でも6割くらい、70~80はふつう。満点こそないものの1、2問まちがいで90点台が軒並み。仕上がっています。私としては気分がいいですが油断せぬようきっちりやることをやっていきましょう。


朝、ゼミへ向かう車中、右折レーンで待ちます。対向車が通り過ぎます。当然の景色です。でっかいダンプカーなど大型車が来ると風圧で車体が揺れることも。ぼーっとしながらも、思います。
「こわいな」。互いに交通法規を守っているからこその秩序です。対向車がなんらかの原因で運転を誤って突っ込んでくる可能性は0ではありません。事実そういう事故があとを絶ちません。過ちならともかく、端から規則を守る意識がない輩もそこら中で目にします。
守られてこその規則が蔑ろにされています。
「ばれなければいい」とでも思っているんでしょうか。そんな輩には運転させるべきではありませんね。

運転中の携帯電話操作に対しての厳罰化が進められるようです。遅きに失した感がありませんか。
多くの事故が起こり亡くなった方もいます。車だけに限りません。自転車の女子が歩行者を死亡させた例もあります。歩きつつスマホ操作は当然というヒトがいっぱい。正直思います。
「きみらは〇〇ですか」。これだけ歩きスマホの危険性が報道されているのに性懲りもなく・・・・・・

ばかとしか言いようがありません。(あああ、言っちゃったな「いいでしょう。実際そうでしょうから」まあな))

車の運転中だけでなく自転車、歩行者にも厳罰を適用してくださることを切に願います。そうしないとだめになった日本社会を残念に思います。

他者の行いをとやかく言えるかお前と己に問えば「すみません」かもしれません。
少しでも誠実に生きていこうとは思っています。

言わずもがな、でした。すみません。
おやすみなさい。